2019年10月13日

データ活用コンサルとはどのような仕事か

データ活用コンサルとはいったいどんな物でしょうか。データを活用し、コンサルティングを行うのであろうとは思う人が少なくありませんが、実際にどんな仕事をしているのかについては、全くわからないという人が多いです。

データ分析・活用を行うコンサルティングに関しては、実は多くの企業で引っ張りだこになっている職種であり、非常に重要な仕事を担っていることがわかります。ただし、データを活用するに当たり、どんな職種で活用するのかが、職業として大きな違いを出していることも少なくありません。

特にマーケティングをメインとした場合、データからどのようにターゲットに訴求する商品を作ったらいいのかなど、ある程度分析を行って活用するためのコンサルティングが必要となる場合が少なくありません。そのため、どの程度精密なデータを集められるのか、どれくらいターゲット関連のデータがあるのかが重要なポイントです。

精密なデータを利用してコンサルティングを行い、業績アップなどを期待させるのがデータ活用コンサルの主な役割といえるでしょう。ビジネスシーンでクライアントがどれくらい精密なデータを望んでいるのか、クライアントの期待にどれくらいこたえられるのかによって、評判が大きく変化します。